米が炊けるまでの話
インフォメーション


ねえおとっつぁん、吉祥寺に行こうよ。

吉祥寺?やだよこんなクソ寒い中。

ムーミンみたいな身体してよく言うよ。デブ性とはよく言ったもんだね。

ばか、そら出不精だ。とにかく嫌だね。あの雲見てみろ、手を叩けば雪が降って来るぞ。

冷たいねぇほんとに。おとっつぁんみたいなのを冷やしタヌキってんだよ?

デブだのタヌキだのお前は親を何だと思ってんだチキショウめぃ。

だっておとっつぁんがあたいのこと全然かまってくれないんだもーん。むぉーん。

泣くんじゃないよ。しょうがないだろ?おとっつぁんは忙しいの。

何さ、寒いのは忙しいってことなのかしらねー。おかしーなーぁ。

男が忙しいのはデフォルトだ。特に今月は師走なんだから。

違うもん。男は忙しいと思ってるだけだもん。忙しいと思う、ゆえに忙しい。

デカルトみたいに言うんじゃないよ。

すなわち男は皆デフォルトでデカルト。何てディフィカルトな生き物なのかしらね!

お前も随分だぞ。

大体が師走だなんて言ったってね、おとっつぁんに弟子が一人でもいますかっつー話でしょうよ。

バカだねお前は。お師匠さんでも走るんだからおとっつぁんみたいなただの凡夫はもはやニュートリノ並の速さでもっていなきゃならんのだ。

ならおとっつぁんはその速さで持って何であたいと吉祥寺の往復すら出来ないのかしらね。

お前とは時間がある時にじっくりコトコト親子関係を育みたいと思っているよ。

そんな時間ないくせに。

なければ作ればいいだけさ。この家だって、お前が行きたい吉祥寺だって、人間は何だって作ってきたんだから。

じゃあイマ作ってよ。イマ。あたいとの時間を。

今はだめなんだってば。

……男はいつもそうやって忙しい忙しいって女をないがしろにするんだね。

いきなりOLみたいなこと言うんじゃないよ。

そうさね、じっくりコトコトなんて言ってるうちにあたいはすぐ大人になっちまうんだから。

まあそれは一理あるけれども。

ランドセルからDEAN&DELUCAのトートバッグへ。

よく街で見かけるな。

シャーペンから男のナニへ持ち替えて。

やめなさい。

あたいが女医になったならば、皆があたいをこう呼ぶわ。

ドクターグリップってね。ばかたれ!

おとっつぁんノリノリだねぇ。

ヘトヘトだよチキショウめぃ…ったくしょうがねえやい、おい、ちょっくら出かけるぞ。

出かけるってどこに行くのさ?

吉祥寺。知ってるか?

知ってるもクソも今さっきあたいが行こうっていったんじゃないのよ!

そうだったか?

ちょっとおとっつぁん、随分忘れっぽいんじゃないの?あたいは心配だよ。

心配には及ばん。

まあ安心もしてるんだけどね。

どっちなんだ。

おとっつぁんは何だかんだ言っても、最終的にはあたいを忘れずに持ち歩いてくれるからね。

持ち歩くってお前、おとっつぁんがまるでお前をモノ扱いしてるかの様に言うんじゃないよ。

子は宝っていうでしょ?宝人なんておかしいじゃない。だからあたいはおとっつぁんの宝物なんよ。

自分で言いやがったよ。なるほどお前の価値観は確かにお前を輝かせるなぁ。

ところでおとっつぁん、吉祥寺のどこに行くのさ?

お前と言い合ってたら腹が減っちまったからな、うまいそば屋があんだよ。老舗のね。

あら奇遇、あたいが吉祥寺に行こうっていったのもそれよ。

そば屋?お前がそば屋になんの用さね?

まああたいっていうか、なんていうかねぇ。

何だ?

おとっつぁんタイトルみた?

タイトル?ああ…インフォメーションだな。あれ?

カテゴリーは?

お知らせ…

つまり?

こういう事だ。






題目 chubi×吉祥寺アートプロジェクト#003 「やぶ浅展」


期間 2012.12.01〜2012.12.31(水曜定休)





三人での展示です。作品は全て入って左側、お座敷の壁を使わせて頂いております。

おそば屋さんから注文されるのも珍しい事ですが、作品は皆「和」で統一。

プロジェクトのコンセプト然り、アートをおそばに感じれるかと思います。

一風堂も武蔵もいいけど、たまには蕎麦でもいかがかしら?ってことで

お腹とお時間空きましたなら、何卒よろしくお願い申し上げます。


おやすみ日本


お知らせ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>